カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

ボロボロのガタガタ

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も乏しく、ただの『アニメ好き』になっております。

脚本や小説等の文筆業をしていましたが、今は生活が安定していますので筆を折りました。アニメの感想などは、プロ直伝の知識を活かして、脚本面から切り込んでいきたいと思います。

◇好きなアニメ
アニメは基本雑食ですが、ロボット物やファンタジー物を特に好みます。

◇プレイ中のスマホゲーム
・アイアンサーガ
・アルテイルクロニクル(ギルマス)
・八月のシンデレラナイン
・ヴィーナスイレブンびびっど!

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去の仕事先

Catch the sky ~地球SOS~


友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

響け! ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~ 見てきました

 こんばんは、朱雀です。
 表題の通り、『響け! ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~』を見てきました。

■大雑把な感想
 一言で表すなら、後からじわじわ来るような映画でした。
 観賞中は久美子ちゃんの気苦労と奮闘ぶりに目が離せない為、ジワっとくるほどの感動が湧いてきませんでした。
 しかし、見終わって映画館を出た辺りから劇中シーンが頭の中を駆け巡り、ようやく感動がじわじわ来た! そんな感じです。

 これは少しネタバレになるかもしれませんが、今回の演奏では、ウィンドマシーンなど過去の劇中では使ったことのない楽器が登場しており、『小技』が利いています。
 演奏シーンのこだわり具合は『届けたいメロディ』の方が凝っていた印象を受けます。
 今回は、癖のある低音パートの新入部員と黄前久美子先輩との人間ドラマが主体となる為、本当に力を注がないといけない部分のベクトルを間違えない様、注意を払ったように見えました。

 この徹底された低音パートのみの描写は、その他のネームド新入部員たちを完全にモブ化しており、原作の魅力を半減させているようにも感じました。
 特に関西大会における演奏シーンは、劇場版『リズと青い鳥』スタッフ(聲の形スタッフ)に対抗心を燃やし過ぎて暴走気味に見えてしまうほどで、もう少し本編ドラマ部分との整合性をとれなかったものかという印象が拭えません。
 その理由は後述。

■曲の関係上、不可避な違和感
 いつ見ても素晴らしい演奏シーンでしたが、どうしても避けられなかった違和感がありました。
 自由曲が『リズと青い鳥』であるため、最も関連性の深い『傘木希美先輩と鎧塚みぞれ先輩』の二人が今作では殆ど登場せず、異常とも言えるほどの超モブ化で全くセリフがありませんでした……。
 しかし、演奏が始まった瞬間、突然主人公よりも目立ち始め、二人の演奏シーンがとても浮いて見えたのです。
 仲良しの二人が交互に映し出さたり、みぞれ先輩に至っては360度回り込み2回という凝ったカメラアングルまで用意された意気込みを感じますが、そこまで二人の演奏シーンで頑張るならば、みぞれ先輩と希美先輩の出番とセリフを前段階で用意しておくべきでした
 ファンにとってはご褒美でも、劇場版である以上、初見の観客への配慮は必要だと私は思います。
 刑事ドラマに例えるなら、ミーティングシーンのみしか顔の映らない端役の『同僚刑事AとB』が、クライマックスで突然活躍し始め、主人公以上の大立ち回りで事件を解決するようなものです。あくまでもこの演奏シーンに限りますが、どれだけ演出が不自然に見えたか、ご理解いただけたかと思います。
 これ以上のネタバレは、さすがにお叱りを受けそうですので、ぜひ、劇場に足を運んでみて、ご自身の目でご確認ください

■戦利品
 パンフレットの表紙です。奏ちゃんの久美子ちゃんを見つめる熱い眼差しが、この作品の雰囲気をよく表しています。
響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ パンフレット表紙

 来場者特典のコースターです。何だかんだでこの二人は仲良しですね。
 「ハッピーアイスクリーム」の言葉遊びは、リズと青い鳥にも登場しました。
 ハッピーアイスクリームとは、会話の中で2人が同時に同じ言葉を口にした時に、互いに素早く「ハッピーアイスクリーム!」と言い合う言葉遊びの事です。先に言い切った人が勝ちで、負けた人が勝った人にアイスクリームをおごるというものです。
 この言葉遊びが漫画などのメディアに初めて登場したのはかなり古く、昭和50年代の週刊マーガレット(集英社)に連載された岩館真理子原作『初恋時代』が最初と言われています。その後、別冊少女フレンド(講談社)にて連載された大和和紀原作『アラミス'78』でも「ハッピーアイスクリーム」の言葉遊びが登場しており、『響け! ユーフォニアム』シリーズ原作者・武田綾乃さんの学生時代にも流行っていたと推測されます。
響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ来場者特典

■新・トランペットソロ交代劇は無し
 以前の日記に書いていました『高坂麗奈トランペットソロ交代劇』は、作中においてまったく語られませんでした。
 どうもお騒がせしました
 前述の通り、今回の劇場版作品は『黄前久美子物語』ですので、エピソードを低音パートのみに絞っています。
 そのため、トランペットソロ交代劇において良き相談役として活躍する『加部友恵先輩』は、物語の都合上セリフも沢山あって出番も多くありましたが、エンディングテロップでキャラ名は記載されず、その他・吹奏楽部員という扱いでした。残念です。
 また、トランペットパート期待の超新星・小日向夢ちゃんにつきましては、『スマホ撮り風・新入部員紹介動画』にすら登場せず、劇中でのセリフはたったの一声のみという極端なモブ化となっています。
 経緯はともかくとして、あの高坂麗奈ちゃんを『特別な奏者』でなくしたという意味で考えますと下手に描写ができず、劇場版という尺の短さも考慮に入れた結論として、このエピソードは久美子ちゃんや麗奈ちゃんが3年生になってからで十分と決まったのでしょう。
 ただし、続編が作られたら……の話です。
小日向夢

■最後に
 映画のラストで何のテロップも出なかったので、今作の続編となる『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章』制作については、原作も前編のみ刊行という事もあって、今のところ未定のようです。
 副題で『フィナーレ』と銘打っていますので、続編制作は厳しそうですが……可能であれば3期を希望します。
 尺が短く自由の利かない劇場版で描写がカットされまくるくらいであれば、1クールでもトータルで見れば尺の長いTVシリーズで丁寧に作ってもらいたい。それが私の総評です。

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

2019年 春アニメ ユーフォもあって個人的には豊作

 こんにちは、朱雀です。早速ですが近況について。
 アニメ「フェアリーテイル」を、NETFLIXで今ごろ見始めました。1期から順番に見て、ようやく12期まで来ました。
 11期のZERO以外は2クール、10期に至っては3ク-ルもあるシリーズですので、かなり見ごたえがあります。
 私のようにフェアリーテイルを一度も見たことがないという人間は少ないと思いますが、ぜひ見てください。お勧めです。
 ちなみにNETFLIXは、30日間無料で見放題です。

◆新元号は『令和』
 万葉集 梅花の歌 三十二首より抜粋
「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」
 現代風に訳すと――
「春のよい月に、風はおだやかで、梅は鏡の前の美女が装う白粉のように咲き、蘭は身を飾った衣に纏う香のように薫っている」
 令月とは、めでたい月。すべて物事を行なうのによい月。
 風流で実によい元号だと思います。

◆響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ TVアニメじゃなかったようです。
 待ちに待ったユーフォニアム3期来た! と思いきや、冬眠している間に劇場版での公開が決まっていました
 劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~は、4月19日(金曜日)から上映開始です。
 また、関西圏の舞台挨拶は4月21日(日曜日)になります。
■実施劇場:MOVIXあまがさき
・実施時間:8:35の回上映後/11:35の回上映前 [Pコード:559-783]
・登壇者:黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、石原立也監督(予定・敬称略)
■実施劇場:なんばパークスシネマ
・実施時間:11:20の回上映後/14:20の回上映前 [Pコード:559-784]
・登壇者:黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、石原立也監督(予定・敬称略)
■実施劇場:MOVIX京都
・実施時間:14:40の回上映後/17:40の回上映前 [Pコード:559-785]
・登壇者:黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、石原立也監督(予定・敬称略)
登壇者は、予告なく変更となる場合があります。

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 ようやく本題です。
 ワンパンマン、ストライク・ウィッチーズ、文豪ストレイドッグスなど続編アニメも目白押しで、私の期待度はすでにMAXです。
 冬アニメも豊作でしたが、春アニメも見どころは多いと予想します。


 なお、春アニメの新作で最も期待しているのは『鬼滅の刃』です。

 ↓今年のGW(ゴールデンウィーク)は10連休だそうで、暇つぶしにどうぞ!↓
◆いつもの動画
 プリキュア史上、最高傑作と言われているのは伊達じゃないようです。
 実は、同時期に放送された『ドラゴンボール超』よりも、よく動いていると評価されています。
 東映アニメーションのプリキュアにかける本気と、スタッフの愛を感じます。


 刀語も最近になって見たアニメです。総評としては『噛語(かませがたり)』
 適役の真庭忍軍も噛ませ、実力で主人公を圧倒する姉も噛ませ、最強剣士に至っては予告のみの活躍で本編がなく、主人公とヒロインの会話だけで語られるという噛ませぶり。そしてライバルも噛ませ、最終話ではヒロインも死亡して、あっさりヒロイン交代という、ヒロインすらも噛ませ犬だったという、噛ませっぷりが徹底された作品。


 プレーヤーが重くて見れないので、動画タイトルをクリックして、直接ニコニコ動画でご覧ください。会員でなくても見れます。。


 プレーヤーが重くて見れないので、動画タイトルをクリックして、直接ニコニコ動画でご覧ください。会員でなくても見れます。。


 グランド・セフト・オートⅤ(GTA5)の歴史――のようなものです。
 プレイをお考えの人はPS4でプレイすることをお勧めします。PS3ですと、最新バージョンではスペック不足で重たいです。


 初音ミクさんのMMDも、とうとうここまで進化しました。電気的な声質はどうしようもありませんが、むしろこの声質だからこそ、初音ミクさんだと思います。


 個人的には、Sour式 鏡音リンちゃんが好みです。この圧倒的可愛さに、改めてファンになった人もいるのではないでしょうか。
 あえて難点をあげるとすれば、あごのラインが角張っているあたりでしょうか……。




 東方Projectのアレンジ曲は数多く作られ、名曲も数多く誕生しました。
 その中でもフルオーケストラ化は一つの完成形だと思います。

上海アリス幻樂団 / Copyright 2008 - 2018 東京アクティブNEETs. All Rights Reserved.


上海アリス幻樂団 / Copyright 2008 - 2018 東京アクティブNEETs. All Rights Reserved.


上海アリス幻樂団 / Copyright 2008 - 2018 東京アクティブNEETs. All Rights Reserved.


上海アリス幻樂団 / Copyright 2008 - 2018 東京アクティブNEETs. All Rights Reserved.


上海アリス幻樂団 / Copyright 2008 - 2018 東京アクティブNEETs. All Rights Reserved.


上海アリス幻樂団 / Copyright 2008 - 2018 東京アクティブNEETs. All Rights Reserved.


上海アリス幻樂団 / Copyright 2008 - 2018 東京アクティブNEETs. All Rights Reserved.

■東方Project初見の方、もしくはお久しぶりの方向け
 ブログが重くなりますが、キャラのテーマ曲や東方について知った方が、より一層↑交響楽の動画↑を楽しめると思います。








 二次創作の世界にハマると、東方Projectが『弾幕シューティングゲーム』である事を忘れてしまいます。
 私の中では、やはり妖々夢と言えば幽々子さまそして、『幽雅に咲かせ、墨染の桜 -Border of Life -』。桜の季節到来です!
 ↑上記、人妖名鑑においても、この曲が流れただけで場が華やかになり、テンションも上がります


あらすじはこのようになっております。
上海アリス幻樂団

 世の中には『弾幕の申し子』と言える変態(褒め言葉)が存在します。
 彼らの才能を社会に活かせる方法はないのかと、いつも思います。素晴らしきかな才能の無駄遣い!


上海アリス幻樂団

 魔理沙のマスタースパーク成分が足りないので、少し補完します。
 ただ、弾幕シーンを載せただけだとそろそろ飽きるので、ここは魅力的な登場人物たちの会話を楽しみましょう。
 主人公同士のバトル……特に研究熱心な魔理沙の日頃の成果を弾幕に見た気がします。最後はいつもの火力勝負でしたが(笑)

上海アリス幻樂団

 東方Projectの原点と言えばこの二人です。並行した二つの世界観がやがて交差します。
 宇佐見蓮子とマエリベリー・ハーン(メリー)。メリーの能力は「結界の境目が見える程度の能力」
 想像力を膨らませる余地を残すために、あえて公式では紫とメリーの関係は触れていません。また、東方深秘録に登場した『宇佐見菫子』と蓮子の関係についても同様です。
 科学と魔術が交差する……ではありませんが、ZUN氏にとっても重要な立ち位置のキャラです。全てを明らかにすると幻想郷創造秘話にまで及ぶ壮大な種明かしになりかねないため、少しずつ小出しにしていく予定なのでしょう。


 素晴らしいPVですが、一瞬、時系列的にみると「あれ?」と思う部分があります。↓下記考察あり。
 ただ、公式でもその辺りは非常に曖昧で、過去に秘封倶楽部が幻想郷に訪れていた痕跡が残っていたりと、想像力を膨らませる余地が過分にありますので、ここは素直に受け入れましょう。

※考察 最初に出会った八雲藍は紫の命令によって送られてきた。つまり紫はこの時二人存在するが、もう一人は別空間で寝ている。メリーは今後の一部始終を知っている藍の勧めで、人や物を過去へと送れる妖怪(龍神?)の手助けで過去へと行き、八雲紫※1と名乗って妖怪軍団を率いて月と全面戦争をしながら歴史再現を行いつつ、自身の能力を高めて『境界を操る程度の能力』へと変えていった(能力改変は事例あり)。そして、千年を経て絶大な妖力を身に付けた紫(メリー)は100年ほど前に、当時の博麗の巫女や龍神、摩多羅 隠岐奈(摩多羅神)といった神々の助けを借り、博麗大結界を張って幻想郷を外界から隠した。よって、蓮子が未来のメリーである紫と同時代に再会してもおかしくない。
※1 八雲紫=マエリベリー・ハーン説が有効である理由として、能力の類似(のちに能力の成長による改変は可能とされている)。「耳無し芳一」で知られる文学者パトリック・ラフカディオ・ハーンの日本名が小泉八雲であるため、由来という意味で関連性は高いとされている。マルベリーという桑の実の色が紫である事から、自身の改名のヒントになったとされる……など。

 東方ProjectにはWindows以前に作られた『旧作』と呼ばれる名作があります。Windows版へと引き継がれたキャラはほんの一部ですが、旧作のキャラがすべてなかった事になっている訳ではないようです。幻想郷は想像以上に広大ですから、彼女たちはどこかで元気に暮らしています。


 原作者のZUN氏の著作・監修した公式キャラたちです。書籍のみしか登場しないキャラもいますが、幻想郷の楽しい住人達です。


 ブログがすごーく縦長になって申し訳ありません。
 最後に、残りの東方ゲームとキャラ紹介、強さランキングを載せます。


 ↑強さランキングの1位は原作者の神主(ZUN氏)が最強と宣言しているため確定です。主人公の麗夢と魔理沙は、倒されても死なない弾幕勝負では強いのですが、命の危険を伴う純粋な能力勝負となれば、人間である彼女たちの順位が低めなのは仕方がありません。
 また、月の民が上位を占めているのは、平安時代にはすでに星間航行技術を持ち、光線銃で武装するほど高度な文明を持っていたからです。
 数百年前に八雲紫が妖怪軍団を率いて月に攻め込みましたが、圧倒的な戦力差で惨敗しています。もちろん弾幕勝負なんてぬるい遊びではなく、当時は能力戦によるマジな戦争でした。
 さらに千年もの年月が経過した今となっては、妖怪固有の能力さえも科学の力で殆ど対抗できる月の民に抗えるはずもなく、ゆえにこの順位は大体合っていると言えます。

 それでは、また~。

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl