カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

ボロボロのガタガタ

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

2018年 冬アニメ 今年の風邪は喉にきます

 こんばんは、朱雀です。
 とうとう丸半年も更新が無いブログになり果てました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 タイトルにも書きましたが、今年の風邪は鼻から入って喉に至る「喉風邪」が猛威を振るっております。
 私の周囲でも、咳がひどく、声がかすれて話せない人が続出しております。
 皆様もどうかご注意ください。

 さて、2017年秋アニメも次々と最終話を迎え、来年に向けて冬アニメが始動を始めています。
 2017年は全体的に不作続きと言われながらも、ふたを開けてみれば、結構面白いアニメも多かったのではないでしょうか?
 見た秋アニメの中では――
 『いぬやしき』
 『ネト充のススメ』
 『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-』
 『干物妹!うまるちゃんR』
 『ブラッククローバー』
 『クジラの子らは砂上に歌う』
――
の6作品辺りが面白かったです。
 まだ未視聴のアニメが結構ありますので、ランキングを行える状態にないのが残念です。

 2017年秋アニメを振り返りますと、小手先の手法で性急に見せるよりも、じっくりと中身を見せるアニメが多かった気がします。
 その最たるものが『ネト充のススメ』で、ネットゲームを題材にしつつも、ゲーム内での戦闘シーンは殆どありません。
 『いぬやしき』も起承転結の「転」にあたる第10話まで派手な戦闘シーンが少なく、ひたすらバン!バン!言ってただけの気がします。

 ようやく本題です。
 2018年冬アニメのPV(プロモーションビデオ)も出尽くしているようですし、何本か掲載しようと思います。
 何を見て何を削るかは人によりますので、紹介のみとさせて頂きます。
 私の方は、まだ未消化の秋アニメを正月休み中に見ておかないと、先に進めませんので……。


 すでに2018年春アニメのPV集も作られているようです。アニメーターさん大丈夫かな?


【年末恒例のおまけ】寒いお正月休みは、動画を見て過ごすのがベストですね。
 突然のパラジュクプリパラ崩壊に腹筋も崩壊しました。ダイジェスト回でしたが久しぶりの神回だったと思います。


 ひびき回は良い意味で「タガ」が外れていて面白いですね。個人的には悪魔と天使と牙の誕生に苦しんだ思い出のあるガァルマゲドン推しですが……。


 これ程までに南委員長の魅力を引き出したライブ映像は無いと思います。
 変身後も可愛いですが、実は『素』の方がもっと可愛いのです。


(c) T-ARTS / syn Sophia / テレビ東京/ IPP製作委員会

 月並みな感想で申し訳ありませんが、このアニメは最高です。
 シナリオを書く上で必要な定石や物語の王道が全て詰め込まれており、日常シーンから戦闘シーンに至るまで、シナリオと作画の水準も高いです。
 「1期」とこの「鷲尾須美の章」を見ておかないと、続く「勇者の章」が分かりにくいので、あえて「ネタバレ注意」は記載していません。予めご了承ください。



©2017 Project 2H


©2017 Project 2H




 高嶋 友奈ちゃんの声と容姿、性格が結城友奈ちゃんと酷似しているのが気になりますね。友奈の名前は「天ノ逆手(あまのさかて)」に関係があるようですが、西暦時代の300年前と繋がりがあるのかも知れません。
 ゆゆゆWikiでもその事には触れられており、「天ノ逆手」を持って生まれた子供に、大赦が『友奈』と名づけている事です。友奈ちゃんはずっと勇者として輪廻転生を続けて戦っているのでしょう。
 ある意味、天の神にとっては天敵とも言える存在なので、「私、神樹様と結婚します」となったら天の神が激怒して、直接殴り込んで来るのは仕方のない事ですね。


 銀ちゃんの勇者システムを夏凜ちゃんが受け継いでいたのですね。
 生きざまが似てくるのは、フォワードの宿命なのかも知れません。



 最後に、私個人の見解としては、神様同士の婚姻騒ぎに信者が巻き込まれてるというのが真相のように思えました。
 バーテックスは婚姻の使者であり、世界を炎に包んでドヤ顔で力を誇示してくる天の神との婚姻が嫌で仕方がない神樹様は「かぐや姫」よろしく、信者の中から戦士を募って使者を追い返させているというのが、大筋のように思えます。
 それゆえに友奈ちゃん神婚話と、それに激怒する天の神の図式が出来上がるのです。
 まあ、私の予想はいつも外れますので、間違っていたら申し訳ありません。

 今年の更新もこれが最後となります。皆さま、良いお年をお迎えください。

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl