カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!
RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

ボロボロのガタガタ

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

バナーリンク
シナリオのお仕事ブログ
駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県伊丹市在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も乏しく、アニメを視聴するだけの『アニメ好きおじさん』になっております。

脚本や小説で報酬を得る文筆業を営んでおりましたが、現在はパソコン教室にて講師の仕事をしており、生活が安定しているため筆を折りました。アニメの感想などは脚本面から切り込んでいきたいと思っております。

◇好きなアニメジャンル。
アニメは基本雑食で、面白いと思ったものはジャンルを問わず見ています。その中でも特に好きなジャンルは『ロボット物』や『異世界ファンタジー物』で、戦闘シーンにはこだわりを持って見ております。

◆絶賛プレイ中のスマホゲーム
・ウマ娘 プリティーダービー
・アイアンサーガ
・ラグナドール

◆たまにプレイ中のスマホゲーム
・ブルーアーカイブ
・ヴィーナスイレブン
・ファイナルギア
・エタクロニクル
・8月のシンデレラナイン
・原神
・グラブル
・ブレ×ブレ
・アイマス シンデレラステージ
・NIKKE
・メメントモリ
・プリンセスコネクトR

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】

X (Twitter) 固定
X (Twitter) 最近のつぶやき

無人走行車の技術もサーキットを高速で走れるレベルにまで到達しました

 こんばんは、朱雀です。
 最近自動車のCMで見られるようになりました『AEBS(先進緊急ブレーキシステム=自動ブレーキ)』や、『車線逸脱防止機構(レーンキーピングアシスト)』など、衝突を避ける為の技術を搭載した自動車が増えてまいりました。
 それらの技術は、無人走行車の開発で得られた技術の一部を、一般車にもフィードバックしたものです。
 ドイツの自動車メーカーの「アウディ」が、自社の持つ技術の粋を投入した「無人走行車」のお披露目を行いました。
 YouTubeにて動画がアップされておりますので、早速見てみましょう。


音量低め推奨

 しっかりとアウトインアウトのライン取りが行われています。無人とはいえ中々侮れません。
 思わず遠隔操作で動いているのかと疑ってしまうレベルの、素晴らしい走りです。
 ナイトライダーの「ナイト2000(K.I.T.T)」のように、呼べば自動運転でやって来る車が実用化されるのは、そう遠くないのかも知れません。

テーマ:自動車全般
ジャンル:車・バイク

今頃になってアニメ「アイカツ!」を見る

 こんばんは、朱雀です。

 やりたい事は山のようにあるのに、体が一つしかないというのは本当に困りますね。
 ブログタイトルの通りなのですが、今月に入ってようやく「アイカツ!」のアニメを見る事が出来ました。
 アニメ「アイカツ!」は、102話より3期目に突入し、主人公が「星宮いちご」から「大空あかり」に移行しました。
 作品の話数の多さもさることながら、主人公が段階を経て成長していく過程は非常に秀逸であり見ごたえがあります。
 すっかりハマッてしまった私は、1週間で一気に103話までを見終わりました。


 アイカツの魅力を語るのに欠かせないのが、アイカツシステムを使用したライブシーンでしょう。
 アニメ絵からCGに変わりますので慣れないうちは違和感もありますが、魅力にハマッてしまえばすぐに慣れてしまいます。
ニコニコ動画は混雑状況によって画質が落ちます。

1期の分と差し替えました。
 CGが、回を追うごとに進化しく様子が窺えます。

 私の一押しアイドルはこのお方! 「藤堂ゆりか」様です。
 ロリゴシック最高です。(ロリゴシックとは、アイドルの着るドレスブランドの一つです)


 3分45秒あたりからの間奏は鳥肌物です。
 幼女向けの曲とは思えない名曲ですね。


 対比もあるようなのでご紹介します。


 3期の新キャラ「氷上スミレ」ちゃんもロリゴシックを着ています。


 何気にこの「Tri☆Star」の曲も好きだったりします。


 3年目に入って「Soleil(ソレイユ)成分」が不足気味の方に。




 アイカツを語る上で外せないのは、この歌「Sweet Sp!ce」でしょう。
 表情豊かないちごちゃんがいい味を出しており、彼女の魅力を上手く表現していると思います。


 今年の12月13日より、劇場版「アイカツ!」も始まります。


 実にいいタイミングで見終わったのではないでしょうか。運命さえ感じますね。



 次の話題です。
 前述にて体が一つしかない事を嘆いておりますが、その理由が↓これです。
ボカロPになりたい!

 仕事とアニメ視聴に追われる忙しい日々に、とうとうボカロ作曲にまで手を出し始めました。
 もちろん作曲はセンスが問われますので、この教材で勉強したからといって簡単に「ボカロP」にはなれないでしょう。
 あくまでもソフトの使い方といった基本操作を覚えるだけの教材です。
 とは言えMMDのソフトも付いていますので、一度くらいは作ってみたいものです。
 上記でアイカツ! を取り上げたことですし、私にとってこれがアイカツなのでしょうね。
 実に穏やかじゃないです。

 既にベテランボカロPの手によって、「Rana」のPVがアップされています。
 彼女の素晴らしい歌声を載せて本日の更新を終えたいと思います。

 この方は「I've」の影響を受けているのでしょうね。
 細かい部分で色々と聞かせてくれます。すばら!

※音量注意!
 上記アイカツの音量のまま再生しますと大音量になります。

 こちらは公式PVです。


 朝が早いので、本日はこれにて。

テーマ:アイカツ!
ジャンル:アニメ・コミック

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl