カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

家電も妹萌えの時代に突入! シャープが開発した萌え掃除機COCOROBO(ココロボ)

 こんにちは、朱雀です。
 どうにかまだ生きてます。

 iRobot社製ロボット掃除機ルンバの登場以来、日本の家電メーカー各社も参入し、徐々にシェアを拡大している昨今、シャープが妹系ロボット掃除機を開発したもようです。
 シャープといえば、アーケードゲームの移植が盛んに行われたマニアックパソコン『X6800』を思い出します。
 当時、知り合いから(壊れた)中古の『X6800 ACE』を8000円で買い取り、修理して心行くまで遊んだ記憶が蘇ります。
 ちなみに最初にプレイしたゲームは「メタルサイト」でした。懐かしい!


 この会社は社員のアイデアや企画が通りやすいオープンな企業という印象を持っておりますが、やはりその印象は間違いではないようです。

 とうとう掃除機に話しかける時代がやって来ました!
 こちらがシャープの開発したロボット家電『COCOROBO(ココロボ)』です。
COCOROBO(ココロボ)
 くっ、これは可愛い……。

 キャラクターデザインは、漫画家の霜月 絹鯊(しもつき きぬさ)さん。


 妹キャラの声優さんは、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の姫小路秋子役や、「GJ部」の四ノ宮霞役などで活躍されている木戸 衣吹(きど いぶき)さん。
姫小路秋子
四ノ宮霞

 どうやらモニターを募集して、今後の製品開発に役立てようと試験的に作られた掃除機のようです。
■SHARP Croud Labs|音声会話機能のご紹介
 https://portal.cloudlabs.sharp.co.jp/portal/projects/precoco/voice/
COCOROBO(ココロボ)

【プレミアムなCOCOROBO 音声会話サービストライアル モニター募集】
 ツンデレ妹キャラのロボット掃除機プレミアムなCOCOROBOのトライアルユーザー11名を募集。

・応募期間:2014年3月31日~4月7日(郵送の場合、4月7日当日消印有効)
・モニター期間:2014年4月16日~5月15日
・応募対象:18歳以上で、無線LAN設備があるお部屋に住んでいる方。
・応募サイト:『プレミアムなCOCOROBO』HP
・郵送応募先:
 〒105-6790 シーバンスN館内郵便局 私書箱第11号 
 シャープ(株)プレミアムなCOCOROBO係

・問い合わせ先:
 COCOROBOクラウドサービストライアル事務局
 precoco@sharp.co.jp

■『プレミアムなCOCOROBO』HP
 http://precoco.sharp.co.jp

 なお、モニター応募資格には『無線LAN』の環境が必須です。
 私も応募したかったのですが、残念ながら有線LANなので断念しました。無念……。

 最後に、ちょっと大き目のイラストを載せて終わりたいと思います。
COCO

COCO

COCO

テーマ:萌え〜(*´▽`*)
ジャンル:サブカル

マレーシア航空機消失事件は何か陰謀の予感がしますね……

 こんばんは、朱雀です。
 タイトルの通りですが、マレーシア航空機消失事件は、我々の知らないところで大きな陰謀が渦巻いているのかも知れません。
 なお、今回の記事における私の発言は、あくまでも想像と憶測に過ぎない事を宣言しておきます。

(3月15日の最新記事)
■マレーシア航空機、故意に交信装置切断か|読売新聞
 【クアラルンプール=梁田真樹子】消息を絶ったクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便(ボーイング777―200型機、乗員・乗客239人)について、マレーシアのナジブ首相は15日、記者会見し、「何者かによる意図的な行為があった」と明らかにした。

 ただ、「ハイジャックとは確認されていない。あらゆる可能性について調べている」と語った。
 首相は「不明機の交信装置2台が切断され、消息を絶った後も約6時間半航行した」と説明、不明機がカザフスタンとトルクメニスタンの国境付近か、インドネシア西部からインド洋南側にあるとの見方を示した。

 ナジブ首相は、南シナ海での捜索活動を終了することも表明した。
(2014年3月15日18時09分 読売新聞)
Copyright © The Yomiuri Shimbun.

(参考画像)
マレーシア航空機消失の謎
マレーシア航空機消失の謎
マレーシア航空機消失の謎

 航空機(らしき物体)は、マレー半島を横断して消息を絶ち、それから間もなくして西側にそれらしい機体がレーダーに映し出されました。
 しかし、マレー半島を横断しているにも関わらず、その間、機体の目撃者が現れていないのはおかしな話です。
 飛行機が上空を飛んでいれば、よほど高高度を飛んでいない限りはジェットエンジンの轟音で気が付きます。
 ましてや墜落の危険性があったのならば、その高度はかなり低かったはずです。

「地対空ミサイルに撃墜され、木っ端微塵になった」
「いや、UFOに拿捕されたんだ」
 など、様々な噂と推測が飛び交っておりますが……私は何か陰謀めいたものを感じます

 例えば、2001年9月11日に起こった「アメリカ同時多発テロ事件」(通称911事件)でも、テロに使われる予定だった航空機が、事件直前に不自然な墜落事故を起こしております。

■911の嘘をくずせ-ルースチェンジ2 完全字幕版 No.7


■911の嘘をくずせ-ルースチェンジ2 完全字幕版 No.8


 ハイジャックされた93便は、乗客の勇敢なる反撃で機体を奪い返しましたが、その甲斐もなくシャンクスビルに墜落した事になっています。
 しかし、墜落現場には6メートル前後の穴とゴミのような残骸だけで、それが93便であると分かるような残骸や乗客の遺体は、一人も発見されていません。明らかに偽装墜落である事が分かります。
 その謎について上記「No.7」の動画は言及しておりますが……この動画の真に恐ろしい所は、事前に空港で降ろされたとされる200名にも及ぶ乗客の安否が全く不明だという点です。
 偽装墜落の辻褄合わせに、乗客全員が消された可能性もあり、事件の闇の深さを物語っています。

 その他911の動画はこちらに。
■ビンラディン容疑者射殺で、改めて考えさせられる911事件
 http://suzaku7.blog87.fc2.com/blog-entry-577.html

 閑話休題――
 今回の航空機消失事件も、何者かによって巧妙に仕組まれた陰謀工作であれば、新たなテロに使われる可能性も考えられます。
 杞憂である事を祈るばかりです……。

テーマ:気になる謎やネタについて
ジャンル:

メモリーを増設しましたので一部をRAMDISK化しました

 こんにちは、朱雀です。
 しばらく養生していたお陰で、体調も良くなりました。どうにか仕事に影響を及ぼさずに済みそうです。
 自身への快気祝いではありませんが、いつまでも2GBのメモリーでWindows7を使っていても時代に取り残されますので、ここらでメモリーを増設する事にしました

 ついでにWindows7も64ビットにアップグレードし、32ビット版をWindows XPが入ったサブPCにインストール。
 これでメインもサブも、共にOSがWindows7になりました。

 まずはPC環境を公開。
 以前の記事と比べ、OSとメモリー以外は変わっておりません。

■管理人の現行メインマシン
OS:Windows7 Professional 64bit DSP版
マザー:ASRock 880GM-LE
CPU:AMD AthlonⅡ ×4 640
メモリー:CFD W3U1600HQ-4G(DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組)
(交換前は1GB 2枚組)
グラボ:XFX HD-587X-ZNFC(Radeon HD 5870)

 では、いよいよ本題です。
 
 メモリーが、一気に4倍の8GBになりましたので、これを機会に、メモリーの一部をRAMDISK化する事にしました。
 フリーソフトでも秀逸なソフトが多く、その中でも特に人気なのが『SoftPerfect RAM Disk』です。
 ギガジンでも、電源を切ってもデータが消えないRAMディスクを複数作成できるソフトとして紹介されております。
 しかし、RAMDISKとして使用するには手動での設定が必要で、初心者向けとは言えません

 フリーソフトでありながら、もっと簡単に使えるソフトはないものかと調べてみたところ……
 ありました!

 こちらが簡単にRAMDISKを使用できるソフト『RAMDA』です。
(開発元は電机本舗さん)
 利用するには、最初にユーザー登録が必要です。
RAMDISK SOFT RAMDA
画像クリックで拡大。

■RAM Disk cAn スタンダード版
 http://dnki.sakura.ne.jp/rsh/rsh_ramda/start.html

 登録したメールアドレス宛てに返信がありますので、指示したがってダウンロードを行います。
 拡張子『.exe』のないファイルがダウンロードされますので、リネームしてファイル名の後ろに『.exe』を付けます
 すると☆マークのアイコン付きファイルに変わりますので、管理者権限で実行しますとインストール完了です。
補足
 デスクトップに出来たショートカットフォルダは、インストール完了後に削除しても大丈夫です。

 私は上記画像の通り、ドライブ指定を『Z:』、サイズを『2048MB(2GB)』に設定しました。
 これは任意に変更可能です。

 消えてもいいデータのみをRAMDISKに入れる予定ですので、『RAM-DISKの自動保存/リロード』にはチェックを入れていません。
 (チェックを入れると、RAMDISK内が無駄に肥大化するようなので推奨しません)

 ここからがこのソフトの素晴らしい所です。
 本来、手動で行わないと使えない部分を、このソフトでは『RAMDISKに設定』をクリックするだけで行えます。
 設定は『特別機能』をクリックして行います。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定1
画像クリックで拡大。

 これらの設定も、全てクリック一つで行えます。
 Internet Explorer(IE)を使っていない人も、一応設定しておいた方がいいですね。
 IEはWindows updateで使用しますし、バックグラウンドでも頻繁に接続を行っていますので、設定しておく事を推奨します。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定2
画像クリックで拡大。

 Google chromeのキャッシュをRAMDISKで使う事も出来ます。
 これも、本来であればネットで調べて手動で行わなければなりませんが、このソフトではワンクリックです。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定3
画像クリックで拡大。

 『その他』の設定はリスクが高いので、設定しない方が安全です。
 こちらは上級者向けの設定です。
RAMDISK SOFT RAMDA 設定4
画像クリックで拡大。

 最後に、Flash playerのキャッシュをRAMDISKで使用する方法を記載しておきます。
 スクリーンショットの撮り忘れで箇条書きになり、申し訳ありません。
 万一不具合が生じましても、当方では責任を負えませんので、読んでも分からない場合は行わないようにして下さい。

■Flash playerのキャッシュをRAMDISK化
1.コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、キャッシュ元を削除します。
 rd /s "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player"
パスを辿って行けば、手動で削除する事も可能です。

2.続いてキャッシュ元にシンボリックリンク(ジャンクション)を作成します。
 mklink /j "C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Macromedia\Flash Player" "Z:\TEMP"
ZドライブのTEMPフォルダに、キャッシュを移動するように設定しています。

 気力不足で最後は急ぎ足でしたが、RAMDISKを利用したいという方々のお役に立てれば幸いです。

テーマ:ツール・ソフトウェア
ジャンル:コンピュータ

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl