カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

好きなゲームを気の向くままに!

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

北九州市小倉北区にFate/Zeroショップなどの大型娯楽施設誕生!

 こんにちは、朱雀です。
 昨日、注文していた液晶モニターが届きました。
 これでマイパソコンも、人並みな仕様になりました。さようならCRTモニター……。

 それにしても画面が眩しいです(笑)
 CRTの買い替え理由は画面が暗い事でしたので、余計に明るく感じました。
 今は輝度を40にまで抑えて丁度くらいです。

 本題です。

 サブカルチャーを詰め込んだ大型娯楽施設「あるあるCity」が、4月27日に北九州市小倉駅そばでオープンしました。

■あるあるCity
 http://aruarucity.com/

あるあるcity
Copyright SystemSoft Corp. All rights reserved.

 この「あるあるCity」は、アニメや漫画・ゲーム・アイドル・お笑いなどの、いわゆる「サブカル」を集めて、ぎゅっと凝縮したような施設のようです。
 3階と4階にはアニメイト、ゲーマーズ、メロンブックス、らしんばん、まんだらけが集中して入居しており、2階にはこれまで徳島にしかなかったFate/Zeroショップとテイルズオブショップが出店しております。
 5階と6階には、北九州市漫画ミュージアムのオープンが予定されている模様です。
 7階にはお笑い劇場「あるあるYY劇場」が常設されています。

 劇場は有料ですが、各種店舗は上手く立ち回れば、無料で何時間も暇を潰せそうです。
 北九州市に観光で行く機会があれば、ぜひ寄って見たいですね。

●所在地:福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5
あるあるCity

 あと、最後になりましたが、トップのイラスト変えました。
 厨二丸出しですいません。でもこういったシチュエーションは大好きです。

【追記】
 このところ追記が多いですね(汗)
 最近の作業BGMを紹介します。
 ガルデモ最高!



 私の場合は静かな曲よりも、ノリのいい曲の方が筆が進みますね。
 何と言いますか、カーッと熱くなれる曲が好きです。
 書いてる内容が厨二全開な戦闘シナリオですので、自身もトランス状態に近いくらいに興奮した方が、捗るんですよね。

テーマ:ヲタク人日記
ジャンル:アニメ・コミック

新雑誌「コミックキューガール」 発売直後に休刊決定……え?

 こんばんは、朱雀です。
 少し本題から外れますが、東京都の石原都知事が、またもや迷走しているようですね。
 沖縄県・尖閣諸島の購入を宣言したのはいいのですが、
「お金ないから寄付よろしくね~」
 と、寄付専用口座を開設したようです……。

 お金もないのに周囲に買う買う公言した挙句、親(都民)に買って買ってとダダを捏ねる、子供の買い物に似ていると思ったのは、気のせいでしょうかね?
 別に買い取る事に異論がある訳ではないですけどね。

 本題です。

 4月26日に発売された新雑誌「コミックキューガール」が、その日のうちに休刊宣言を各漫画家さんたちに伝達していた事が判明しました。

 現在680円の創刊号は、すでに入手困難となっており、Amazonなどでは数倍の値段が付いている模様です。

■コミック キューガール公式HP
 http://www.cute-girl.jp/

コミックキューガール

■ソース
 http://twitter.com/#!/yuki_azuma/status/195448702821871617

今日はキューガールの発売日です。…が、編集さんから連絡がありまして、
2号目が発売されないことが急に決まったみたいです。
新雑誌の反響もないうちに決定したので、前代未聞すぎてショックです。
新連載を楽しみにしてくださっていたみなさま、本当に申し訳ありません。

引用元:あずまゆきさんtwitter



 雑誌編集部も色々とゴタツキがあるようですね。
 いずれにしても、漫画家さんたちが不憫で仕方ありません。

 たかが漫画と言えども「生みの苦しみ」というものがあります。
 睡眠時間を削ってでも、設定とかストーリー構成を考えた人も当然いたでしょうからね。
 そういった苦労を、編集の都合で水泡に帰す訳ですから、本当たまったものではありません。
 別の形で補填できればいいのですけどね……続き読みたいですし。

【追記】
 休刊理由が判明したので掲載しておきます。

●事実確認について
「増刊扱いなので休刊というのには違和感もありますが、事実です」
●休刊の理由について
「(前身となる)コミックキャンドールとは違う路線として“萌え”を打ち出した雑誌となるはずが、できあがったものがキャンドールの路線に近く、会社の計画と現場の考えのギャップが埋めきれなかったため」

 うーん、素直に納得できない部分もありますが、表紙を描かれたrefeiaさんのブログを読むと、私が上で書いたように、生みの苦しみについても言及されております。

■ Rumblefish
 http://q-orbit.jp/post/21841401294/rip-cutegirl

テーマ:コミック新刊・発売日
ジャンル:アニメ・コミック

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」のPV第1弾配信開始

 こんばんは、朱雀です。
 2012年7月14日に全国ロードショーとなる劇場版「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」のスペシャルPVが、公式サイトでの配信を開始しました。
 PVの内容は3月31日~4月1日に開催された「アニメコンテンツエキスポ2012」用に作られたもので、2005年に放送されたアニメ「魔法少女リリカルなのはA's」をベースにしつつ新作カットなどが追加されたものとなっております。
 このPVが作られた当時は、まだ主題歌が作られていなかったので、水樹奈々さんの歌う「Pray」を使用しております。
 その為、若干微妙な違和感があるのは否めません。

 PVを見た感じでは、フェイトとの再会が先に行われてから発端の事件が起こる展開のようですね。
 テレビ版第1話において、なのはのピンチに駆けつけたフェイトのカッコいい演出が損なわれてしまうのは、少々残念ではありますね。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's

■ACE2012用スペシャルPV
 http://nanoha.com/movie2.html

 3月に前売り券を購入しましたが……この、声優さんのプリントサイン入りA3メタルポスター一体型チケットは、想像以上にデカイです。
A3サイズ(29.7 × 42 センチ)
 折らずに持ち帰るには、相当大きなカバンが必要ですので、お忘れなく。
 私は、已む無く曲げて持ち帰る事になりましたが、カバンを開けてみると……
 orz ぐはっ!

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl