カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

津波 続報

 こんばんは、朱雀です。
 心配された津波ですが、読者の皆様は大丈夫でしたでしょうか?

 太平洋側各地に津波 52万人に避難指示
 南米チリで27日に発生したマグニチュード(M)8・8の巨大地震で28日、北海道から沖縄の太平洋側各地に津波が到達した。岩手県大槌町によると、大槌港で1・45メートルの津波があった。気象庁は、岩手県の久慈港と高知県の須崎港で1・2メートル、仙台港で1・1メートル、北海道根室市の花咲港で1メートル、青森県の八戸港で90センチの津波を観測。

 北海道の花咲港や岩手県の久慈港、長部港、両替港、宮城県の気仙沼港などで冠水した。千葉県鴨川市の加茂川河口では、海からの波が川をさかのぼる現象を確認、津波の影響とみられる。

気仙沼 津波被害
海水が流れ込み冠水した気仙沼市街
28日午後4時10分、宮城県同市で共同通信社ヘリから

 気象庁は、3メートルの津波の恐れがあるとして午前9時33分、青森県から宮城県にかけての三陸地方の沿岸部に大津波警報を発表。約9時間半後の午後7時すぎ、津波警報(予想される津波1~2メートル)に切り替えた。

 警察庁によると、人的被害の情報は入っていない。

 共同通信のまとめでは、10都道県の計約19万9千世帯、約52万2千人に避難指示が出た。北海道から九州にかけての太平洋沿岸を中心にJRが運転を見合わせるなど交通機関に影響が広がった。

 気象庁は、三陸地方以外の太平洋沿岸全域と日本海沿岸の一部に津波警報を、北海道のオホーツク海沿岸や中四国の瀬戸内、九州の一部沿岸などに津波注意報を出した。午後9時すぎから北海道太平洋沿岸西部などの警報を注意報に切り替え。青森県日本海沿岸の警報や各地の注意報も順次解除した。

 大津波警報が発表されたのは北海道・奥尻島が津波に襲われた1993年の北海道南西沖地震以来で、警報基準ができた52年以来4回目。

 気象庁地震津波監視課の関田康雄課長は記者会見で「最初の波の後に数倍程度の大きな波が来る傾向があり、60年のチリ地震と同じだ」と指摘した。

 政府の緊急参集チームは、自治体との連携を密にし、国民に適切な情報提供をすることなどを確認した。

 60年のチリ地震(M9・5)では、地震発生から約22時間後に日本の太平洋沿岸を1~4メートルの津波が襲い142人が死亡・行方不明となった。


テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

02月28日のココロ日記(BlogPet)

春は金なり……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

チリの地震も心配ですが、日本の津波も心配です

 こんにちは、朱雀です。
 タイムラグの差で、当ブログで記事にした時には、既に津波到達時刻を過ぎているかも知れません……。
 まだの場合は、十分に警戒して下さい。

 気象庁、三陸沿岸に大津波警報 1~3メートルの恐れ
 南米チリ中部で27日未明(日本時間同午後)に発生したマグニチュード(M)8・8の巨大地震で、日本の気象庁は28日、日本の太平洋沿岸で1~3メートルの津波の恐れがあるとして青森県から宮城県にかけての三陸沿岸に大津波警報を出した。

 その他の太平洋沿岸全域と日本海側沿岸の一部には、予想される高さが1メートルの津波警報を出した。日本への津波到達は最も早い北海道太平洋側と伊豆・小笠原諸島で、28日午後1時ごろになるとみられる。

 大津波警報が発表されるのは1993年の北海道南西沖地震以来。

 フランス領ポリネシア諸島で高さ約2メートル、米ハワイ州では高さ約1・5メートルの津波がそれぞれ観測された。現地メディアによると、リングル・ハワイ州知事はこれに先立ち非常事態宣言を出した。

 1960年5月にチリで発生したマグニチュード(M)9・5の大地震では、日本の沿岸にも地震発生から22時間余りたって太平洋側沿岸に高さ1~4メートルの津波が到達。142人が死亡・行方不明となった。

■津波速報関連リンク
 気象庁 防災気象情報

********************************

 最近の地震は、規模が年々大きくなっているように感じますが‥‥気のせいでしょうか?
 三陸方面以外の太平洋側沿岸に住んでいる方々も、十分ご注意下さい。
 まだ余震が続いているようですので津波とまでは言いませんが、波が荒れる可能性が高いです。
 本日は休日ですので、この時期に釣りに出かける人も‥‥恐らくいるでしょう。
 台風で時化(しけ)ている時に、わざわざ出かける人もいるくらいです‥‥(^^;)
 出来れば家でゆっくりしてほしい所ですね。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl