カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記
blogram投票ボタン

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

誰よりも楽しく普通のこと

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

『伺か』をデスクトップに復活

 今では殆ど開発が終わってしまった『伺か』ですが、久しぶりに復帰させました。
 『伺か』とは、フリーのデスクトップアクセサリーなのですが、ご覧の通り『超萌え』な感じで色々な事を喋ってくれます。
 私が使っているゴーストは、千郷&魚匠(ちさと&ぎょたく)なのですが‥‥何分古いゴーストですので、更新も7年前くらいに終わっています(汗)
 それでも私は『千郷が好き』です。
千郷&魚匠のゴーストは、開発者様のサイトが閉鎖されていますが、有志によって、ひっそりと再アップされているようです。
 千郷&魚匠&御子神一家 あれから探し当てました。Google先生万歳!w

千郷&魚匠&御子神一家

 壁紙は、まあ気にしない方向で(笑)

 『伺か』を始めてみたいという奇特なお方は、以下のリンクに解説がありますので、よくお読み下さい。
 [ZIDAN]-FirstStep-伺かゴーストを使おう

 無事に本体の入手とインストールが終わりましたら、コチラのサイト様から、ゴーストマネージャーをインストールされる事をお勧めします。
 どんなゴーストなのか、視覚的に見れますので、非常に重宝しています。
 何かゴーストマネージャー

 ちなみに私のお勧め本体はSSPです。
 ばぐとら研究所というサイト様で配布しておりますので、よろしければどうぞ!

 今回ご紹介しましたサイト様にも、様々なリンクが張られていますので、それを辿っていくのも楽しいですよ。
 貴方のデスクトップに幸あらん事を。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

ラノベのアニメ化のついて少し考えてみた

 毎度の事ですが‥‥気が付けば4月も今週で終わりますね。
 5月と言えば『初夏』です! しかし兵庫は未だに肌寒く、中々上着を脱ぐ事が出来ません‥‥。

 さて本題です。
 最近のアニメって、ライトノベルをアニメ化した、いわゆる『原作もの』が主流になっています。
 なぜ? と疑問を持ったので、少し考えてみました。

 ‥‥えーっと、結論から言いますと、考える程の事でもないようでした(汗)
 理由は単純で、今の若いアニメスタッフは、創造力が欠落しているのでは? と言う事です。
 今のスタッフの多くは、専門学校出身者が主流を占めており、毎年大量に量産されていく人達です。
(言い忘れてますが――私も昔に、大阪の某デザイナー専門学校のアニメ科に通っていました)

 彼らは、与えられた『課題』(宿題)をクリアする力はあっても、自ら課題を考えて行う事は教えられていません。
 クリエーターを養成する学校ですが、全員が同じ課題を出されて、それについて考えるだけです。
 
 何かを創造するという行為とは、似ていますが、根本的に違うものです。
 ですので、ラノベやコミックと言った原作もののアニメ化をした方が、ずっと楽です。
 
 後、原作物の方が『スポンサー』も付き易く、制作費に困らないというのもあります。
(番組提供テロップには、必ずと言って良いほど、『書店名』が表示されています)
 実際の所、仕事ですからね‥‥スタッフに毎月お給料を支払う義務と責任が経営者には伴ってきますので、『無い物を時間と経費を掛けて生み出し、苦労して売り込む』方法では、コンスタンスに仕事が出来ず、安定収入をスタッフにも約束出来ません。
 雇用形態が変わったかどうかは知りませんが、昔のセルアニメ時代のような『1枚1円』時代では無いと思います。
(出来高制であるという点は同じだとは思います)
 それと現在主流のアニメ製作スタジオの殆どが、元は大手の下請けや独立したスタッフが作ったスタジオですので、製作能力はあっても、企画力については未知数です。

 完全オリジナル作品はOVAとして売り出し、TVアニメは知名度による視聴率確保も兼ねて原作もの‥‥というのが、商売としての考え方なのかも知れませんね。

 そういった諸々の背景が脳裏に浮かんだので、すぐに脳内完結してしまいまいた(笑)
 それが正しいのか間違っているのかは不明ですが、チラ裏の記事ですので、それ以上言及も思考もしないつもりです。


 よく読むと、結構酷い事を書いています‥‥お気を悪くされた方は申し訳ありません。

テーマ:管理人日記
ジャンル:アニメ・コミック

『銀雨』何もしないまま進級して3年生に‥‥

 通称『銀雨』こと、シルバーレインのPC(キャラ)を作ったままずっと放置していたのですが‥‥気が付けば進級しておりました。
 放置理由は単純に課金出来ないからであって、特にやりたくないといった理由でもありません。
(むしろやりたいのですが‥‥)

 所謂課金貧乏というものでして‥‥他のオンラインゲームにも課金している関係上、お金が回らないゲームもあると言う事です。

 普通は逆なんですけどね(汗)
 無料のMMORPGを無課金でやって、WTRPGやPBWなどのシナリオ参加型ゲームにこそ課金すべきなのですが、最初の一歩でボタンを掛け違えたようです。
(課金してシナリオに参加しないと、レベルが上がらないシステムの為)

MMORPGの方をやり込んでいるせいか、どうもPBW系は掲示板でのコミュニティ重視になりがちな傾向です。
 リアルタイムにログインしなくて良いですので気楽ですし、レベル上げなくても遊べる(話せる)という点で通常のMMORPGに比べ、疲れないです。

 そう言えばテラネッツも今度新しく『舵天照』というWTRPG第8弾をオープンするようですし、私もPC登録してきました。
 課金するかどうかは未定ですが、OMCの利用くらいはするでしょうね。



(意味不明な単語が並んで申し訳ありません。とは言え駄文ですので、注釈を付ける程の内容でもありませんね)

テーマ:シルバーレイン
ジャンル:オンラインゲーム

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl