カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!

にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記

RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

ボロボロのガタガタ

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

とある猟奇の上段蹴撃

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も少なく、ただのアニメファンになっております。

仕事は、パソコン教室の講師と文筆業のWワークです。
文筆業は主にインターネットを活躍の場とするゲームシナリオライターの仕事をしており、ドラマやアニメの脚本も書けます。
文章は凡庸で面白味に欠けますが、「誰が読んでも分かりやすい」との評価を得ております。

人見知りですので、初対面では口数少なく、大人しい印象を持たれます。

○好きなアニメ
アニメは雑食ですので、BL系や極端な幼児向け以外なら何でも見ます。

○その他
アニメやゲーム動画などの二次制作物を好みます。

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朱雀 翔の仕事先

宵闇幻影奇譚
現代伝奇ファンタジーPBW 宵闇幻影奇譚


朱雀 翔の異界(個室)
タイガ警備保障 心霊対策課『分室』バナー


あなたと!あるてぃめっとステージ あなたと!らぶてぃめっとステージ


↓以下、過去の仕事先↓
Catch the sky ~地球SOS~


バロックナイトイクリプス
友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】 ディレクトリ型検索エンジンdtn 検索エンジン Mono Search

バナーリンク
カウンター

早苗さんのお告げ

訊きたい事を念じてから
早苗さんに訊いて見ましょう。

響け! ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~ 見てきました

 こんばんは、朱雀です。
 表題の通り、『響け! ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~』を見てきました。

■大雑把な感想
 一言で表すなら、後からじわじわ来るような映画でした。
 観賞中は久美子ちゃんの気苦労と奮闘ぶりに目が離せない為、ジワっとくるほどの感動が湧いてきませんでした。
 しかし、見終わって映画館を出た辺りから劇中シーンが頭の中を駆け巡り、ようやく感動がじわじわ来た! そんな感じです。

 これは少しネタバレになるかもしれませんが、今回の演奏では、ウィンドマシーンなど過去の劇中では使ったことのない楽器が登場しており、『小技』が利いています。
 演奏シーンのこだわり具合は『届けたいメロディ』の方が凝っていた印象を受けます。今回は、一癖も二癖もある低音パートの新入部員と黄前久美子先輩との人間ドラマが主体となる為、主たるこだわりのベクトルを間違えず見失わない様、注意を払った作りになっているように見えました。
 これ以上のネタバレは、さすがにお叱りを受けそうですので、ぜひ、劇場に足を運んでみて、ご自身の目でご確認ください。

■戦利品
 パンフレットの表紙です。奏ちゃんの久美子ちゃんを見つめる熱い眼差しが、この作品の雰囲気をよく表しています。
響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ パンフレット表紙

 来場者特典です。コースター……で良いのでしょうか?
響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ来場者特典

■新・トランペットソロ交代劇は無し
 以前の日記に書いていました『高坂麗奈トランペットソロ交代劇』は、作中においてまったく語られませんでした。
 どうもお騒がせしました
 前述の通り、今回の劇場版作品は『黄前久美子物語』ですので、エピソードを低音パートのみに絞ったようです。
 そのため、トランペットソロ交代劇において良き先輩として活躍する『加部友恵先輩』は、今回セリフも沢山あって出番も多くありましたが、エンディングテロップではキャラ名そのものが記載されませんでした。残念です。
 また、トランペットパート期待の大型新人・小日向夢ちゃんにつきましては、『スマホ撮り風・新入部員紹介動画』にすら登場せず、セリフはたったの一声のみという極端な冷遇でした。
 あの『高坂麗奈ちゃんを特別な奏者でなくした』という点で、出番が増えるだけで災害レベル級に話がややこしくなるのだと考えますと、噂以上の超新星である事がうかがい知れます。
小日向夢

■最後に
 映画のラストで何のテロップも出なかったので、続編となる『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章』制作については、原作も前編のみ刊行という事もあって、今のところ未定のようです。

テーマ:アニメ・感想
ジャンル:アニメ・コミック

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl